So-net無料ブログ作成

クリスマスローズが綺麗な時期になりましたね [苗木]

クリスマスローズ が綺麗に咲く時期になりました。

やっぱり何度見てもいいですね。

寒さに強くて、日本の厳しい冬にも耐えることが出来ます。

その反面、高温多湿に弱いので注意してください。

また、花が終わったあともそのままにしておくと株が弱ります。

タネを採る必要がなければ花茎ごと切り取りますよ。

落葉樹の下のような、直射日光は当たらないが比較的明るい場所に置いてください。

特に夏は直射日光の当たる場所に置いておくと、暑すぎて生育しにくいですよ。

寒さには比較的強いのですが、霜があたらないように、

簡単な霜よけをしておくと花が傷みにくいです。

鉢植えの場合は冬は南向きの軒下のような場所に置くと霜に当たることはないよね。

今の時期だからクリスマスローズ が一番綺麗ですね。

 


春の花春蘭がいい時期ですね [苗木]

冬の野菜作りもいったん終了ですかね。

雪が積って何も出来ないですし、

寒すぎますよ・・・

こんな時期は、春に綺麗な花を咲かせる苗に注目です。

もちろん一番のお勧めはこれ→春蘭

ですね。

育てるのが難しいとうわさの蘭ですが、

咲いたときの喜びは大きいものがあります。

難しいからやらないという意識は、いつまでたっても出来ない事

とりあえずやってみる。

これが大事ですね。

綺麗な春蘭 は、春のイベントを飾りますね!!!

 


みかん苗木にチャレンジ [苗木]

みかん苗木・・・

山の畑にいのししが出るようになってから、

 イモや野菜を植えなくなりました。

 山の中のえさが少なくなっているんだろうなぁ と思います。

 大切に育てていても、 毎年いのししにやられてしまうので、

 植物にしようと、みかん苗木を検討中です。

 みかんは大変なのかな? でも意外にかんたんに出来ると聞きますし、

 試してみる価値ありますよね。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます