SSブログ

苦土石灰散布完了 [肥料と堆肥]

土壌pHの調整を行うために、

雨ざらしの畑の一部を耕しました。

もちろんそこで登場するのが、苦土石灰 ですね。

調整していないと、野菜が上手く育ちませんね。

土壌pHが6.5以上の値になるとマンガン、

鉄などのヨウ素の欠乏症が発生しちゃいますね。

どのような野菜に影響が出るかまでは、調査できていませんが、

土壌pHが6.5以上の値はあまり作物が育たないことは確かです。

後は、土を少し寝かして(時間を置いて)、

完熟堆肥を混ぜ込んで、準備は完了しますが、

いつものお店で完熟堆肥が売り切れと来たものですから、

ちょっと入荷待ちです。

マルチ の準備もOKですから、

後は、芽が出るのを待つのみです。

野菜作りはたのしいですね


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ごぼうのリベンジ元肥仕込み完了 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。